

時には 昔の 話を しよおか

お庭に遊びにきてたちょうちょら。
IMG_2603_1.jpg

ツマグロヒョウモンかな・・・これは初めてみたかもしれん。
IMG_2598_1.jpg

子供の頃、夏休みに父親と よく蝶採集に行ってました。
好きなちょうちょは・・・たくさんありすぎて書くのが面倒であるw

・シータテハ(Cの紋がある
・エルタテハ(Lの紋がある  
↑この2つ、パッと見ただけでは区別つきにくいんですわ。

CとLを虫メガネでみたときゃ感動したわい。


一番好きなのは「アオスジアゲハ」
images_20091021080443.jpg
蒼い紋章が神々しいであります。
(↑この蒼いとこには燐粉が無いんですわ すげー)

日本の国蝶でもある「オオムラサキ」も
神秘的な紋章  (・・・ずるいくらいに)
0806240137.jpg

庭によく来てたルリシジミ(ちっちゃいやつ)には
「るりちゃん」とか名前つけたり。
るりちゃんが死んじゃったときは涙だらだら流しながらお墓作ったり。


・・・なんだか蝶々を見た途端に
昔のおもひでに浸ってしまったねこ

虫は大大大大大嫌い (ゴキなんか出た途端 失神するし(ェ)
でも、チョウちょだけは大好きです。

ぬおおおー

comments

No title

蝶々キレイですよね♪私も好きです♪
うちの庭にも蝶々が来ますよ。クロアゲハとアゲハ蝶が来ていました(^▽^)

No title

子供の頃、伯父とチョウ取りによく行きましたわ。
長野やら山梨やら、、
やたら高い山に登らされてオオゴマシジミやら天然記念物のクモマベニヒカゲ観察させられたり、、(こいつらはとっちゃいけない)
蝶に興味を持つと、その幼虫の食草にも興味を持つ。
虫だけではなく植物にも親しみを感じるようになるから良い

No title

私もアオスジアゲハが一番好きですー♪
ところでアルくんは 黒いヤツの
バラバラ殺虫事件は起こさないのでしょうか?うちはこの夏、大変な日々が続きました・・・(>_<)
新しそうなおうちだから出ないかな・・

知っている蝶はモンシロチョウぐらいな自分

写真綺麗に撮れていますね。
あの“デジイチ”で撮ったやつですかね。
しかし、庭があるのですか・・・羨ましい。

No title

よく釣りに行く北海道の十勝川水系の清流の上流では
色んな蝶を見かけます。
あまり蝶に興味が無かったので、おお!綺麗なのがいるな!
くらいで流してました・・・が、なにかの縁なのかもしれません、少し勉強してみようかな^^

私事ですが我が家の双子の猫たちが本日10月24日晴れて12歳の誕生日を向かえました。
ちょうど干支で一回り、人間の子なら小学校を卒業する年です。
もう老描の類(適当な語彙が思いつきません><)なのでしょうが、ありがたい事に元気いっぱいです。
猫たちの祝いに便乗して、殿下のピアノをつまみに今日はたんまり飲もうとおm・・・×
飲んでます^^
長文で失礼しました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディンガ

Author:ディンガ
アルぽーの日常生活。
内容より写真メイン。
なので写真だけでも
楽しんでもらえたら嬉しいです
( >д<)、;".・ ィックシッ 
不定期ながらも
更新は水曜日にゃるぞよ

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
過去記事の検索用

博士カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
    アルの誕生日
博士カウンタ
リンク。よく行くとことか
